小池荘のお父さんブログ

小池荘のお父さんブログ

我が家の彫り物(^_^)

2012.11.01

我が家の彫り物(^_^)
おはようございます。はるママです(^_^)

今日もお空は晴れわたり、お洗濯には、もってこいだそうですよ。

 今日明日と小池荘には、区内からの移動教室にいらしている子供たちの乗務員さんがお泊まりしてくれてます。

ガイドさんも若くて可愛い方ばかりです(^_^)

今日は鴨川シーワルドや平砂裏の砂山にサンドスキーに繰り出すそうです。

今日の、写真は我が家の仏壇の彫刻。

先日の波の伊八のお話したのですが、安房には、三大名工といって素晴らしい彫刻家がいらしたそうです。

その中の一人に、後藤義満さんという方がいて、竜とか鶴とか亀とかの彫り物が有名らしい。

なんと小池荘のひいひいおじいちゃんは、後藤さんから名前を受け継いだ一人で小池後藤与之吉さんといいます。

地元の屋台や、神社の彫り物も手がけたそうです。

小池荘の敷地に一番おくに母屋があるのですがそこの欄間や玄関にも彫り物が飾ってあります(^_^)

今度いらしたとき見てくださいね(^_^)

そういえばこないだの中学の文化祭で展示物のなかに、息子の刻印もありましたが、小池の(小)の字の彫ってありました。

お友達の小澤くんも(小)の字が。

小澤くんは、市の表彰を受賞した素晴らしい作品(^^)

息子のは、一緒にいったママ友と苦笑いしてしまう愛嬌のある作品。

同じ『小』一文字なのに。

可愛いそうに、ひいひいおじいちゃんの血は息子までは届かなかったみたいです>_<

まっ、いっか(^_^)

では、今日も一日元気に行きましょうね(^_^)





            
小池荘店主

小池荘店主

野菜と千葉の海をこよなく愛する男

とにかくお客様に
体にいい野菜を食べてほしいと
畑に通う毎日

過去記事一覧

WEB予約特典