小池荘のお父さんブログ

小池荘のお父さんブログ

はるママ糠床作りにチャレンジ\( ^_^)

2013.08.28

はるママ糠床作りにチャレンジ\( ^_^)
思い立ったが吉日☆

昨日はおとなりの敬ちゃんが胡瓜をくれました。

コカ・コーラの段ボールを渡され、「これ、使って」って渡されたので、すっかりコカ・コーラと思い、「やだやだ、もらえないよ。お宅で使えるでしょっ」って(笑)

夏にもご近所さんからたくさん頂いた夏野菜。

新鮮なものほど糠漬けにしたかったけど、はるママ専用の糠床がなかったのです。

お米を我が家で精米するので、糠はたくさんでるので、全部自家製でやってみょうと☆

今までは、枇杷の木の回りにまくと甘くなるときいたので、糠がでると、枇杷畑に蒔きにいってもらってました。

昨晩Google先生で予習済み(笑)

お客さんの仕度の合間に糠床作ろうっと。

十日後には、おいしい糠漬けが食べられるらしい。楽しみ☆

元気いっぱいの玉川ETCさんも、海外ドラマgleeさながらの英語ミュージカルの練習に励んでます。

五泊六日。最後の日には恒例のおたのしみ行事がありますが秘密です(笑)

先輩から、後輩へ受け継がれているおたのしみ☆

ここでは紹介することができませんので気になる方はいらしてくださいね。

特別席からご覧になれますよ☆

さて、糠を炒ることから始めよう(*^^*)



小池荘店主

小池荘店主

野菜と千葉の海をこよなく愛する男

とにかくお客様に
体にいい野菜を食べてほしいと
畑に通う毎日

過去記事一覧

WEB予約特典