小池荘のお父さんブログ

小池荘のお父さんブログ

よこしまな柿( 笑)

2013.10.02

よこしまな柿( 笑)
小池荘の敷地の入り口に実っていた柿。

ちょっと変わってて、はちまきしてるんです。


でも、渋柿です。残念ながら…。

この柿の名前知ってる人いたら教えてくださいな☆

毎年実ってもそのままにしといたのです。

昨日柿の木の上のお部屋あたりで、衣替えの日っぽくお布団の入れ換えをしていたら、たわわに実る柿をみて「よし、さかし柿にしょう」と思いました。


さかし柿って、この辺だけの言葉かな?

ヘタに焼酎つけて、ビニール袋とかにいれて密封して渋を抜いた柿のこと。

1週間くらいすると食べられるようになる。

おーっ、あやぴーが戻ってくるころにドンピシヤ♪

数を数えると丁度80個なってました\(^_^)/

柿の木も敷地に7本あって、そのうち2本が渋柿。

もう一本のほうは可愛く紐をつけて干し柿にしましたよ。

あー。一枚しか写真のせれないこのブログ…。残念。

ブログネタのないときに載せようっと。

干し柿の写真がブログに出たら、はるちゃん、困ってんだなって思ってね(*^^*)


そして今日、世の中は台風といっていますが、はるママは、仲良し美奈ちゃんと「ネズミちゃんランド」にいってきまーす\(^_^)/

誰がなんと言おうと、夢の国♪♪

50thのお誕生日を二人が、迎えたら「ミラコスタ」にお泊まりするのが夢です(笑)

久し振りにいくネズミちゃんランドは、また雨…。

お名前「晴美」なのに雨女疑惑(・_・)

いってきまーす\(^_^)/


小池荘店主

小池荘店主

野菜と千葉の海をこよなく愛する男

とにかくお客様に
体にいい野菜を食べてほしいと
畑に通う毎日

過去記事一覧

WEB予約特典