小池荘のお父さんブログ

小池荘のお父さんブログ

発挑戦♪栗の渋皮煮(*^^*)

2013.10.12

発挑戦♪栗の渋皮煮(*^^*)
お見舞いいってきました\(^_^)/
ゆきおじちゃんも元気で安心しました☆

フリースペースでお話も弾み、はるママの検診も無事終了(^^)v

またまた賑やかなエスティマ号で帰宅しました。

秋の夜長。果物の秋。

栗を頂きいたのでどうしょうかと思いながらも渋皮煮を作ろうっと決めました。


またまたGoogle先生のもと熱湯に栗をつけ作業の開始。

スマホで一行程ずつやってくと13も14も細かい行程が…。

しかしそれは秋の夜長に救われました。

野球少年の帰りを待ちながら皮をむいてました。


お風呂にはるママが入ってる間は野球少年がコトコトしててくれました。

これなに作るの?と。野球少年。

知らないよね。渋皮煮は大人の食べ物だもの。

頑張って皮をむいた栗を見て、なんかこの辺りからはマロンぽいねって(笑)


栗=マロンですが煮てる栗を見てるとマロンと、呼びたくなります。

マロングラッセしか創造できないくらいマロンマロンして(笑)

ワールドビジネスサテライトをみながらもまだまだコトコト。


出来上がりの写真は後日のお楽しみ☆

一晩おいておかなきゃいけないので。


今日小池荘は、和太鼓のサークルのみなさんが、いらしてます。

はるママも太鼓できます(笑)

お祭りのサンギリと早ばか♪

子供のとき、春日神社で夜練習しました。

今週末は実家の地区のお祭り(*^^*)

幼なじみのお祭り大好きっこ。

お祭りといえば、邦ちゃーん。

帰省してきますかぁ?

平群のお祭りで南房総の今年のお祭りはおしまい♪


〆のお祭り。夏祭りとは違った澄んだ夜空のもと、幻想的に山車が映し出されます☆


はるママの知り合いに頭のよすぎる友達がいます(笑)

その人の高専時代のエピソードがあります。

「山車」と書いて彼は「トロッコ」と読んだそうです(笑)

連想ゲームならちょっとわかる気もするけどねっ。

今日も暑くなるそうですが、元気にいきましょうね\(^_^)/




小池荘店主

小池荘店主

野菜と千葉の海をこよなく愛する男

とにかくお客様に
体にいい野菜を食べてほしいと
畑に通う毎日

過去記事一覧

WEB予約特典