小池荘のお父さんブログ

小池荘のお父さんブログ

これ、なーんだ?

2013.11.26

これ、なーんだ?
昨晩の豪雨。大丈夫でしたか?被害はなかったでしょうか?

これは昨日、びわの花つみをしてて見つけましたよ♪

何だと思いますか?

これは椿の花殻。

全部の花がそのあと、花殻ができると言うわけではなく稀にできてるんですよ。

これに保育士時代はポスカで色を塗ると、お正月の羽根つきの羽根みたいになるので、お飾りにしたり、スティックをつけて葉牡丹とかのお花のわきに飾ったりしました。


小池荘にも有ります。食堂の玄関にかごにいれてあります。

椿は今硬い蕾でいますから花殻は一年まえの花のものかなと思います。

植物ってすごいですよね。

硬い蕾はいま、静かに静かにきれいなお花咲かせようと力を秘めてるんだろうなぁー(*^^*)

あっ。気を付けなきゃ(・_・)

きれいな花にとげがあるように、きれいな椿には、茶毒蛾が・・。

すぐに全身かゆかゆになっちゃいますから(・_・)



はるママとはるママの実家の父さんだけが毎年茶毒蛾の洗礼にあう(笑)

これも遺伝?茶毒蛾に好かれやすいという・・・・。

今朝はとってもいい天気。頑張ってお仕事しょうっと♪








小池荘店主

小池荘店主

野菜と千葉の海をこよなく愛する男

とにかくお客様に
体にいい野菜を食べてほしいと
畑に通う毎日

過去記事一覧

WEB予約特典