小池荘のお父さんブログ

小池荘のお父さんブログ

永遠の0良かったな〜。

2013.12.22

永遠の0良かったな〜。
小説「永遠の0」を読んでからの映画鑑賞。

とっても良かったです。泣き泣きでした。


岡田准一さんも、また好きになりました☆

戦後68年。

まだ?と思う人。そんなに?と思う人さまざまでしょう。


小学校のときに「戦争を知らない子供たち」という歌をならいました。

かれこれ35年前。

歌詞をそのままうたってるだけの小学校三年生。

大きな声で歌ってました。


♪若すぎるからと許されないなら
髪の毛が長いとゆるされないなら、今の私にできることは、涙をこらえて歌うことだけさ。

青空が好きで花びらが好きで、
いつでも笑顔か素敵なひとなら 
誰でも一緒に歩いていこう。
きれいな夕陽の輝くこみちを〜♪って。

その頃は、戦後っと聞いてもずっとずっと昔のことに感じてましたが、その当時でまだ戦後30余年だったんですね。

どれだけ今の自分が贅沢でわがままか、自由で幸せかを改めて感じました(・_・)

一緒に見た娘あやぴーもいっぱい感じたはずです。

もう絶対戦争はしちゃダメですよね。ダメ、絶対ね。


今日はちょっと帰省しに来た娘と一緒に、ささやかにケーキを頂きます。

地元「高山製菓」さんのX'masケーキ☆

夏に集めた地元共栄会のシールがたくさんあるので、それでケーキを買います♪


あなどれないですよ。ポイントカードや、サービススタンプ。

そして、おどやのフラワーポイントも☆


お正月の買い物はポイントだけでいいもの買えます(笑)

主婦はるママ、頑張ってます♪

ちなみにケーキと一緒に食べる夕食はチキンではなくもつ煮です(笑)

朝収穫した庭の大根も入れます。

去年の種が落ちて出てきてこんなに立派な大根になりました♪








小池荘店主

小池荘店主

野菜と千葉の海をこよなく愛する男

とにかくお客様に
体にいい野菜を食べてほしいと
畑に通う毎日

過去記事一覧

WEB予約特典